5月 03 2011

シュールでリアルでアヴァンギャルド

 
 
本日、黄金週間3日目!
皆様は如何お過ごしでしょうか。
 
 
今日は久しぶりに独り遠足をしてきました。
優雅に美術館巡りです。
 
六本木にも丁度所用があった事もあり、
国立新美術館で開催しているシュルレアリスム展
東京国立近代美術館で展示中の生誕100年 岡本太郎展に行ってきました。
 
 
この手のアートは哲学的で解釈が難しいので苦手だったんだけど、
せっかく同時期に開催してるし、しっかり観てみるのもいいんじゃないかと。
あと同日で観るには割とアクセスしやすい位置だったので。
 
 
六本木は以前勤めてたし、何度も近くに行く割に
国立新美術館に入館したのは今回が初めてだった。
 
乃木坂から直結してて便利だし、内装もキレイで
居心地の良い美術館だったんですね。

午前中に行ったのもあって、お客さんもそこまでいなかったし
広々していたのでいつもよりストレスはなかったですね。
(上野近辺はメジャーなだけあって酷い)
 
 
 
で、肝心の作品なんですが。
 
思ってたほど難解でもなかったです。
むしろ「芸術・美術とは何か」を問いかける作品が多く
作品を作る為に必要な思想を見せてもらった気がします。
 
それは多分、確固たる信念の元に造り上げた作品であり、
意味不明である事にも意味があるからなんでしょうね。
 
ま、これ以上言うとただ陳腐になるだけなので止めましょう(笑)。
 
 
シュルレアリスム展は5月15日まで延長されたので、
苦手と感じている方も一度ご覧になってみて下さい。
物の見方が変わるかもしれません。
 
 
因みに中学の時の美術の教科書にあった、作者名は忘れたけど
忘れられなかった絵は、今回の展示で一番気に入った作品が多かった
ルネ・マルグリットによるものでした(展示はなかったけど複製が売ってた)。
 
好みって変わらないものなんですね。
  
  
  
  
さて、お昼を久しぶりに六本木で食べた後
所用を済ませていざ竹橋へ。
  
で、何故か六本木駅に行っちゃったんですよね。
調べもせず、勝手に日比谷線にあると思ったんですよ>竹橋駅
駅の路線図みて凹みました(苦笑)。

…東西線だった。

 
 
で、竹橋駅に到着して外に出ると肉眼で確認出来ます。
東京国立近代美術館も初めて行きました。
皇居の前って言うのがまた良いですね、お堀とか見えて。
 
 
この時点で14時半近かったんですが。
 
入場券買うのに20分待ちです。
 
確かに生誕100年とかでヒルズでもイベントやってたみたいだし
にわかに太郎さんブームなのかもしれないですが、スゴい人混み…。
GWとは言え、暦では平日だから大丈夫と思ったのに甘かった。
 
 
何とかチケット買って入場すると、思った程の人口密度は無かったです。
通路が狭かったですが、(今にして思うと)かなりの長さがあったから
分散されていたんでしょうね。
 
回るのに2時間以上掛かりましたが、作品数が多く 所々映像があったりと
観る物が多くて見応え充分です。
 
何章かに分けて展示してありましたが、
最後の章は壁一面に作品が飾られてあり、圧巻でした。
 
 
 
ただ、気になる事が。
 
 
 
作品リストを頂いたので見ていたら、
所蔵元の殆どが川崎市岡本太郎美術館なんですよね…。
 
 
自宅から2駅なんですよ。

…別に竹橋まで行く必要なかったんじゃ……。
 
  
 いや、別の美術館に所蔵されているものあったし
ここでしか観れないものもあったから損ではないと思うんです。
 
でも正直複雑な心境になりました(苦笑)。
 
 
 
太郎ワールドを満喫して、今回特別に販売しているグッズを
見てみたんですが、やっぱり面白いもの作ってましたね。
太郎さんなだけに。
 
 
太陽の塔の設計図の複製とか、顔の時計(29万円…)とか。
「座る事を拒む椅子」をモチーフにしたビーチボールは可愛かったですね。
 
 
でも一番目を疑いつつ惹いたのは、
 
 
  
 
 
太郎さん人形。
 
 
 
 
人形って言っても、全身が映ってる太郎さんの写真をプリントした
綿生地を、写真より大まかに切って綿詰めているだけのもので
どっちかと言えばブゥードゥー人形みたいなヤツです。
(お店なので写真が撮れなかった)
 
 
しかも25cmくらいの大きさのくせに1,600円もするんですよ。
無駄に高い。
 
 
 
何でこれ作ったんだ。

てか誰が買うんだよ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
110502_231101.jpg
 
 
 あ  、   わ    た    し     だ    っ    た  。 
 
 
 
 
 
もうね。
 
買わない訳にいかないですよ、こんなん見たら。
 
だって太郎さんですよ?
一家に一人はほしいじゃないですか。
 
 
図録を買うのに渋ったくせに(そして買わなかった)
太郎さんはあっさり購入を決意しましたからね。

てか↑この表現は誤解を招きそうだな…。
 
 
 
 
 
そんな訳で、お約束のコラボです。
 
 
 
 
 
110502_231301.jpg
 
 
 
 
明日は、茨城は笠間の火祭りに行ってきます!

焼き物市 やってるよ〜。
 
 

2件のコメント

  • By yukina, 2011/5/3 火 @ 07:06

    太郎さんwww
    思わず吹き出しちゃったぜよ~
    朝から笑いをありがとう( ´ ▽ ` )ノ

    良いGWを☆

  • By admin, 2011/5/5 木 @ 11:38

    yukinaさん>

    太郎さんは良いお顔とポージングされていらっしゃるw

    おや、随分早起きなんだね(私が遅いのか)。
    ありがとう!そちらも楽しいGWを過ごしてね♪

Other Links to this Post

この投稿へのコメントの RSS フィード  | TrackBack URI

コメントをどうぞ