4月 06 2011

ふと、思い出した

 
 
イカロス。 
 
 
 
皆さんはご存知でしょうか。 

簡単に言うと、ギリシャ神話に出てくる人物で、
鑞で羽を作って飛んだけど太陽の熱で羽が溶けてしまい、
海に落ちてしまった人です(詳しくはウィキ先生に)。
 
 
で、このイカロス。
色々と思い出のある名前です。
 
 
この人を題材にした童謡があるのですが、これが好きでして。
この暗い歌詞(最後は前向きだけど)と短調のメロディーに惹かれたんですよ。
 
 
ただ、好きな歌でも 一つどうしても気になる事がありまして。
長らく私の中では謎だったんですよ。
 
 
 
  
 

鑞で作った羽でどうやって飛んだんだろう?と。
 
  
 
だって鑞って重いじゃないか。
固形物じゃないか。

あれで羽ばたくって、どんな筋肉してるんだよ。

あと、そんな固い羽が溶ける程太陽に近づいたら
溶けるより先に燃えるんじゃないの?

面白いけど、やっぱり神話は作り話っぽいよなぁ。 
 
 
って。
 
 
 
 
本当は、鑞で羽を「固めた」のであって、羽を「形成」したんじゃないのに。
 
 
 
 
これに気付いたのが数年前(それも指摘されて)だなんて
むしろ私の脳みそが鑞で出来てるんじゃなんじゃないかと思う。
 
 
 
 
でもまぁ、例え羽が軽い物だったとしても、
人間は体が重いので、羽ばたいても飛べないらしいですね。
飛ぶ為にはとんでもない大胸筋がないとダメとか。
 
 
 
と、そんな訳で「イカロス=飛行失敗」な印象があるので
飛行物に「イカロス」って名前をつけるのはどうかと思います。
↑やっている事は素晴らしいと思いますけどね。
 
 
 
 
 
 
オマケ。
 
110405_2318_01.jpg

 

4月 06 2011

ごめんね

 
 
震災が起きた時、リッキーは母の旧友が経営する
病院に預けていた事はお話したと思うのですが…。

 
あやつときたら、地震が起きてもけろっとしていたらしい。
預け先の横浜もそれなりに揺れたらしいのに。
迎えに行けば知らん顔してるし…。

神経がずぶといんだなーとちょっと呆れた(苦笑)。
 
 
帰路の途中は毎度の如くぎゃーぎゃー騒いでいたけど
家に着いたらひととおり家の中を見回ってけろっとしてた。
 
 
けど、気のせいか妙にべたべたしてくる。
この季節は私の布団に入って寝る事はしないのに入ってくるし。

何だ、やっぱりちょっとは寂しかったのかな。
 
 
 
 
  
 
…等と能天気に考えていた訳です。 
 
 
 
帰って来て数日たったくらいからかな。

汚い話ですが、やわらかい便をするようになり、
最終的には完全にお腹を下している状態になってしまった。

体調が悪そうにも見えず(よく食べる)、思い当たる節がない。
2種類のドライフードを混ぜているのでそれかとも思ったけど
大分前からそうしているので、それが原因とも考えられない。

 
年も年なので、近所の獣医さんに連れて行く事にした。

 
先生に触診してもらい、便も診てもらい、念の為血液検査までした。

けど、どこも悪い所が見当たらない。
 
  
   
暫く考えて、先生はこんな事を聞いた。
 

「地震の時、どうしてました?」
 
 
 
先生の家には3匹猫がいるそうで、腰を抜かした子や
物陰から暫く出てこなくなった子が居たとの事。

また、血便や体調が悪くなった犬や猫が続出して
病院に来たと言った。
 
 
 
しかし、リッキーは直後ではない。
数週間経っている。
 
 
 
「緊張していたのかもね〜。
家族に会ってやっと安心したんじゃないかしら。
ベタベタして甘えてこない?ウチの子達も離れないのよ」 
 
 
  
 
これには驚いた。

「借りて来た猫」「猫かぶり」とはよく言ったものだ。
 
 
彼は「他人の家だから」と気を張っていたと言う事か。

ベタベタしてきたのは、寂しかったのもあるかもしれないが
本当は怖くて、家族の側にいたかったのか。
 
 
  

ずぶとい、だなんて言ってごめんね。
好きなだけベタベタして。
 
 
 
 
110404_2026_01.jpg